ユニバーサルアナリティクス(UA)とは?GA4への移行について解説

UA(ユニバーサルアナリティクス)はGoogleが提供するアクセス解析ツールです。
2023年7月1日にサポート終了が予定されています。
今後、最新バージョンであるGA4(Googleアナリティクス4)に移行が必要なツールです。
この記事では、UAとGA4の違いや移行手順についてご紹介します。
目次
ユニバーサルアナリティクスは従来のアクセス分析ツール
UAは、2014年4月にリリースされました。
Googleのアクセス解析ツールとして、数多くの企業で導入された実績があります。
新バージョンであるGA4は、2020年10月にリリースされています。
しかし、リリース当初のGA4は機能が不十分でした。そのため、今でもUAからの移行を敬遠するユーザーも存在します。
現在、GA4は機能の更新を継続的に行っており、Googleサーチコンソールとの連携も可能になりました。
今後は、GA4を使ったアクセス解析に力を入れる必要があるでしょう。
ユニバーサルアナリティクスが廃止になる
UAは、2023年7月1日にサポート終了の予定です。
この日以降に、新たなデータの収集はできません。過去のデータに関しても約半年の猶予期間のあと、確認できなくなると告知されています。
そのため、猶予期間中にデータのバックアップを作成しなければなりません。
UAとGA4は、併用が可能です。
移行の前段階として、早めに併用しておくことも検討しましょう。
ユニバーサルアナリティクスとGA4の違い
継続的なアクセス分析を考えるなら、早めにGA4へ移行する必要があります。
この章では、移行前に2つのツールの違いを解説します。
①ユーザに重きを置いた計測方法
セッションを軸にアクセスを分析していたUAに対し、GA4ではユーザを軸にアクセスを分析します。
UAでは、パソコンやスマートフォン・タブレットなどで行われたセッションを、それぞれ別のアクセスとして計測していました。
GA4では複数のデバイスからのアクセスを、同一ユーザとして計測します。
日常的に複数のデバイスを使うユーザが増えたことで、今後はユーザに注目したアクセス解析が必要とされています。
②イベント単位の分析指標
UAはセッション数を単位として分析します。
GA4は、ページ内でのスクロールや動画視聴などのアクションをイベントとして計測します。
GA4はユーザの行動を逐一分析し、企業やサービスにとって重要な顧客を見分けるための手助けをするツールです。
そのため、企業にとって高い利益が得られる顧客を見つけられます。GA4はWEBサイト運用を効率よく進める手助けとなるでしょう。
ユニバーサルアナリティクスからGA4への移行
今後、UAを使っている企業では、GA4への移行を検討することになるでしょう。
この章では、移行する必要があるのか?といった疑問から、移行手順までを解説します。
①ユニバーサルアナリティクスからGA4へは移行するべき?
前述した通り、UAは2023年に使用できなくなることが決まっています。
そのため、今後も継続的にアクセス解析をするなら、新しいツールを見つける必要があります。
Googleアナリティクスは、無料のアクセス解析ツールの定番です。
移行先としては、GA4の選択が無難といえるでしょう。
ただし、UAからGA4への移行は難易度が高いと感じる可能性があります。
その理由を②でご説明します。
②ユニバーサルアナリティクスから移行しにくい理由は学習コスト
GA4はUAと比べて、より専門性の高いツールです。
UAであれば、ツールの使い方を覚えればひととおりの分析ができていました。
しかし、GA4ではデータ分析の方向性を自分で決める必要があります。
高機能で自由度の高いツールであるがゆえに、使い始めの難易度が高いといえます。
研修や情報収集を始めるまでにかかる時間が多くなるため、学習コストも比例して高くなる可能性があるでしょう。
また、新しいツールのため更新も頻繁に行われており、使い始めてからも学習が必要です。
③ユニバーサルアナリティクスからの移行手順
UAからGA4への移行手順をご紹介します。
<GA4プロパティに接続>
①UAにログインし、メニュー左下の「管理」をクリック
②「GA4設定アシスタント」をクリック
③GA4の設定アシスタント画面が表示されたら「はじめに」をクリック
④GA4プロパティ作成画面になるので「プロパティを作成」をクリック
⑤プロパティを接続しましたと表示されたら、GA4プロパティへの接続は完了
<タグの設定>
①右上の四角のアイコンをクリックし「タグマネージャー」を選択してログイン
②タグマネージャーが開いたら「新しいタグ」をクリック
③編集マークをクリックし「GA4設定」を選択
④GA4へ戻り、データストリームを開いてウェブの測定IDをコピー
⑤コピーした測定IDを、タグマネージャーの測定IDに設置
⑥トリガーは「All Pages」を選択
⑦「公開」をクリックすると完了
GA4に移行してもUAで利用していた設定は消えません。
サポート終了までの間は利用が続けられます。
UAからGA4へGoogleアナリティクスを移行|タグ・メリット・手順
GA4(Googleアナリティクス4)とは?メリット・デメリット・導入方法
UAとGA4の併用も可能だが早めの設定がおすすめ
既にUAのサポート終了まで1年もないため、GA4の設定を可能な限り早めに済ませておくことをおすすめします。
UAとGA4は併用が可能であるため、GA4の設定だけを行い、学習をしつつデータの蓄積をするとよいでしょう。
ただし、最終的には期限前にGA4への移行を完了しなければなりません。
1年未満の期間では、忙しくて手を付けられない方や、ノウハウの蓄積が十分にできない可能性があります。
期限内に間に合わないと思ったのであれば、設定代行業者に依頼する方法も検討しましょう。
まとめ
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